2019年8月7日水曜日

飲酒の弊害

施設に電話した際、飲酒について聞いてみた。

先日、駅から施設まで帰れなくなった件でケアマネさんから電話が来たときに、またビールを買ってきて飲んでいるようだと言われていた。

えーっ!せっかくこの前ビールをノンアルにすり替えてきたのに。。。。

この件について、施設へ電話のついでに聞いてみた。

冷蔵庫のビールは目もくれず、外出時に数本ビールを買ってきているようなのだ。orz....

おそらくは、冷蔵庫にビール(私がノンアルにすり替え済み)があること自体、忘れていて、買ってきて飲んでしまっているのだろう。

ケアマネさんからは、最近デイサービスなどでも言葉が荒くなる時が時々ある、とも言われた。
施設ではどうかと伺うと、入居者さんには穏やかに接しているが、スタッフには時と人によって態度が変わることがあって、電話で話したスタッフさんの印象では、言葉が荒い時は飲酒していることが多いのではないか?と。

うーん、確かに私に電話をかけてくるときの勢いもお酒の影響か?と感じることもある。

飲酒→血圧低下はもうあきらめようか、とも思っていたが、言動を荒れさせる原因が飲酒となると、そうも言っていられない。
大声で暴れる認知症患者はどこからも排除されるのが今の介護環境の闇。

言って理解できない以上、やはり軍資金をしぼるしか無いのだろうか。。



↓介護ネタばっかりだと疲れちゃうので、同世代の日常もフォロー中
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿