2019年11月11日月曜日

住所変更問題その後

引っ越し騒動の際、ご丁寧に住民票を施設から自宅に戻した父。

以前の記事に書いた通り、その住所が間違っていて、役所から送った書類がすべて差し戻されていた。


先日、訪問した際に、父を連れて役場へ。
こういう手続きは本人が一緒じゃないと、本当に面倒くさくなるからだ。

特に、マイナンバーカードは本人じゃないと、書類が2,3往復することになる。

間違った住所から施設の住所へ転入手続きをしようと思ったら、そうではなくて、その住所に居住の実績がないなら、前の転居手続きが間違っていたので元に戻す、という手続きをしたほうが良いといわれ、その通りに(住所錯誤届と言うらしい)。

これだと、保険証も再発行ではなく、元のを使うことができる。ほっ。


↓介護ネタばっかりだと疲れちゃうので、同世代の日常もフォロー中
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿