2019年3月3日日曜日

お金が無い

先月位から、時々、通帳とハンコを送ってくれ、と電話がかかってくる。
先日など、デイサービスに出かけた先から「お父さんが電話してほしいと言ってるので」と、電話がかかってきたので驚いた。



私が父の通帳を預かっているためだ。
そして、お金が無いと毎回言われる。

父はサ高住に住んでいて、必要な経費はすべて口座引き落としになっており、食事も3食出るので、基本的に生活にお金はかからない。

何度か通帳の再発行もしており、全くプラスにならない投資に大きなお金を使った過去があるため、身の回りに必要な現金のみを手元に置いてもらっている。

以前何度か電話がかかってきたときもお金が無いと激高されたが、置き場所を伝えるとその後電話が来なくなった。

先日も施設に様子伺いの電話をすると、時々スーパーの寿司なんかを買ってきているようだ、との話なので、全く無いという訳ではないはずなのだが。。

今回の電話で、お金はあったはずなのに、今無いのは何に使ったの?と聞くと、分からんと。。。

単純に、安心のために通帳が欲しいのか?
また今回もお金の置き場所が分からなくなったのか?

今回も、お金の置き場所を伝えるが、「無いと言ったら無い!」との返事。

しばらくすると、妹から連絡があり、妹が父のために契約してくれている高齢者用スマホをもう使わないから解約したいと言われたと。
施設を出たい話もまだ続いていて、私に言ったら妹に言えと言われたとのこと。
(私はもちろんそんなこと言ってない。)

そして何故か、父→妹の電話の後から、通帳返せコールがぴたりとやんだ。

妹が話を聞いてくれて納得したのか?
お金の置き場所を確認して、現金を見つけたのか?

う~ん。。
離れて暮らしていると、今の状態が分からないので色々謎が多い。

また今月様子を見に行くが、会ったら通帳のこと言われるんだろうな~。
気が重い。
施設の方とケアマネさんにだけ会って帰りたい気分だ。


↓介護ネタばっかりだと疲れちゃうので、同世代の日常もフォロー中
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿