2019年10月16日水曜日

住所変更問題

施設から電話があった。
役場から何やら手紙が届いていて、住所にかかわることのようだということだったので、開封してもらった。
住所変更に関する通知のようだった。
昨年、施設(サ高住)に転居した際、不在の実家に郵便が届くと厄介なので、住民票も銀行関係も施設の住所に変更していた。

先日、退去騒動の時に、退去したら住民票を実家の住所に変えないといけないけど自分でできるのか?と言ったのを覚えていたようだ。

不在の実家に届く郵便はすべて私の家に転送されるようにしてあったので、住所を実家に戻しても書留も含めた通常の郵便は私のところに届くはずなので、父が大事な郵便を捨ててしまう可能性は低いが、転送不要の郵便だと差出人に戻されてしまう。

役場に電話をしてみると、衝撃の事実が。。



なんと、転居先として父が書いた実家の住所の番地が違っていると!!!

つまり、役場から出した郵便は転送すらできず、役場に戻ってしまうということ orz

とりあえず、喫緊で郵送される重要な書類は無いようなので、次回、帰省時に住所を施設に戻す手続きをすることにした。


↓介護ネタばっかりだと疲れちゃうので、同世代の日常もフォロー中
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿