2019年5月9日木曜日

サ高住入居時に買ってよかったもの 

施設によるとは思うが、サ高住はあくまでも見守り付のアパートという建前なので、入居時にカーテンやベッドなどが必要になる。

入居から半年以上経って、入居時に買ってよかったものをあげておこうと思う。
単なる商品の紹介で、過去の記事とも重複しているので、既読の方は読み飛ばしてください。
※リンク先はすべて楽天市場。



1.ベッド


エアリーというのはアイリスオーヤマ製の”エアウィーブ”の廉価版みたいなマットレス。
それが、折りたたみのパイプベッドにセットされたもの。


今のところ、問題は起こっていないが、今後、失禁など起こすこともあると思う。
汚れたら、簡単に洗えるものが良いかと思い、選んだベッド。



私自身、ベッドにこのエアリーのマットレスを重ねて使っているが、寝心地は悪くない。


2.カーテン


認知症になると、昼と夜の感覚が鈍くなってきて、昼なのにカーテン閉め切って昼夜逆転してしまうこともある。
なので、完全な遮光カーテンより、ちょっと透けて日が射しているのが分かるくらいが良いと思う。


↑ 
暗くなり過ぎない遮光タイプの「エール」と遮光じゃない「ステップ」のシリーズから選べて、色数も豊富。 
うちは遮光じゃないステップの方をチョイス。
サイズも豊富なので選びやすい。 

3.珪藻土バスマット


部屋にお風呂が付いているので、バスマットも必要だが、布製だと管理しきれ無さそうだったので、珪藻土にした。 


これだとほぼメンテナンスフリーで、濡れたまま浴室から出てきても自然と水分を吸い取ってくれるので、転倒も少なくなるかと。 
このタイプは今まで使ったことが無いので、理解してもらえるかちょっと不安だったけれど、大丈夫そう。

4.風呂場マット


ユニットバスなので、浴槽から出たところで滑りそうだった。
滑りにくそうで、扱いがしやすそうな薄型にした。
これなら、汚くなって捨てるときも小さくして普通に捨てられるので、便利。



5.太めのマスキングテープ


衣類の収納場所が分かるように、収納場所にマスキングテープを貼って、その上に、「下着」とか「靴下」とか書いておいた。
ただし、その通りにしまってくれないので、現状無意味になっているが。。。
あとで父のしまい方に合わせて貼りかえることもできるので、おすすめ。


↓介護ネタばっかりだと疲れちゃうので、同世代の日常もフォロー中
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿