2019年1月15日火曜日

施設を出たい

父から電話がかかってきた。
4月になったら施設を出て家に帰ると。

先日、新しいケアマネさんとの面談の時に会った際にも同じことをつぶやいていた。
どうやら、今はそのことで頭がいっぱいの様だ。



何で?と聞くと、食事がまずい、と。
家に帰ったら、宅配弁当になるけど、そっちの方が美味しいの?と尋ねると、もにゃもにゃと。。

きっと、本当の理由は他にあるけれど、それをうまくまとめられないのだろう。
いつも周りから、ご飯は美味しいか?とか全部食べたか?と聞かれるから、本人的には一番上手に作れる答えなのだろうか。

なぜ今じゃなくて4月なのかは不明だが、流石に今は寒いんだろうと思う。
それとも引っ越しは退去の2か月前に告知するというのを踏まえてなのだろうか?

食事のせいにはしているが、私の想像では、お酒をのびのびと飲みたい!というのが1番の理由だろうと勘ぐっている。
他にも、自分の思惑に反してスタッフさんが訪問したり、やりたいことをやりたいときに出来ない感があるのかもしれない。

先日部屋を訪れたときに玄関先のスペースに、どこかで拾ってきた空の段ボールが一つ置いてあって、ケアマネさんが何に使うか尋ねると、引っ越しに使うとの答え。
それがキーワードになって、施設を出ると言い出したのかもしれないし、そもそも段ボールを見つけて、持ち帰って何に使おうか考えて出てきたのが引っ越しかもしれない。

広告


今のサ高住との契約は1年になっていて、1年未満での退去は違約金が発生する。
そのことを伝えると、最初はあきらめたようだったが、何度か電話がかかってくるうちにヒートアップしてきて、お金を払ってでも退去すると言い出す。

ここまで来ると、目の前しか見えていない父に何を言っても仕方がないので、好きなようにすれば、と言って電話を切る(一応、施設のスタッフさんには退去の意思は無いと伝えておく)。

とりあえず、それで気分は落ち着いたようで、それ以降、電話はかかってこなくなった。
引っ越し自体をどのくらいまで覚えているか分からないが、早く忘れてくれればいいなと思う。

我ながら勝手な家族だな。

↓介護ネタばっかりだと疲れちゃうので、同世代の日常もフォロー中
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿