2018年12月3日月曜日

はじめに 父の運転免許の返納

今年の父の誕生日が過ぎて数か月したころ、伯母から手紙が来た。


 兄(父のこと)が運転免許を返納しました。
 免許更新時の高齢者講習に落ちて
 夫(伯母の)と説得を重ねて、
 なんとか納得してもらえました。
 ここまで来るのに色々ありました。

 先日、隣町の銀行に車で出かけて、

 帰りに駐車場が分からなくなったと連絡が来て、
 夫と必死で3日かけて探しました。
 車はいろいろなところにぶつけていたようで、ボロボロです。
 本人に聞くと、逆走したこともあるとか。
 
 認知症の検査を近くの総合病院に予約しました。
 近々、MRIを取りに行く予定です。

広告




うちは転勤族で、両親の実家からは遠く離れたところで子供(私と妹)が育った。
父は妻を早くに亡くし、子供は嫁に行き、自分の親の介護のために早期退職し、自身の生まれ故郷に戻った。

祖父母も亡くなり、父の親の介護は終わり、悠々自適の人生を送っていたはず。

元々、私は父とはそりが合わず、疎遠にしていたが、流石にこんな手紙をもらっては、高齢の伯母にまかせっきりというわけにも行かず、とうとう私の「親の介護」がスタート。

現在進行形で感じたこと、考えたこと、調べたことなどなどを綴っていきます。


↓介護ネタばっかりだと疲れちゃうので、同世代の日常もフォロー中
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿