2018年12月11日火曜日

入所前からトラブル発生

施設入所先が決まって、若いスタッフさんも多く、きれいな部屋に移れるのに気を良くしたのか、父は早く入所したいと訴える。

私の方も色々段取りと都合があるので、2週間後の月が替わって数日したところに日にちを設定した。



サ高住は賃貸アパートという位置づけなので、家財道具は基本的に入居者が用意する。
父の入所先でもベッドや冷蔵庫に始まり、お風呂掃除用品や洗剤も準備が必要となる。

細かいものは実家近くのホームセンターで買うにしても、大きいものは配達までに日数もいるので、配送先を施設にしてネット通販で購入。

ベッドは電動のリクライニング付きもあったが、勝手に動かして手を挟んだりすると厄介なので、使わない前提で簡易手動式のものに。

↓楽天市場へのリンク

折りたたみベッド シングル 高反発 組立不要 アイリスオーヤマ 介護 OTB-ARH

これだと腰にもよさそうだし、中がプラスチックのネット(エアウィーヴみたいなの)なので、今後、失禁なんかがあっても、洗うのも楽で良いかなあと。

洗濯機は男一人の洗濯なので、敢えて購入せずに、有料で洗濯を施設側にしてもらうことにした。
そのほうが、衛生的に暮らせているか、施設側でもチェックがしやすいという面でもメリットは大きいと思う。

食事を自分で作ることは無いので、冷蔵庫は、飲み物が冷やせる程度と考えて、一応冷凍庫の付いている学生一人暮らし用くらいの小型のものにした。

クローゼットは備え付けだが、洋服を吊るバーがあるだけなので、衣装ケースとカラーボックスを購入。

カーテンも必要で、昼間と夜が分かるくらいの薄めの遮光カーテンとレースのカーテンのセットを購入した。

↓楽天市場へのリンク

エール・ステップ カーテンセット幅100cm〜150cm×丈90〜230cm 遮光


しかし、入所前日、早速トラブル発生。

台風の最中、父がタクシーで施設に「入所日は今日だったかな」と言いながらやってきたのでどうしましょうか?と施設から電話。

広告




あ~、しまった。
その前の日に電話で、「明日は台風が来るから出かけずに家にいるように。明後日は私が連れていくから家で待っているように」、と言ったのが逆に入所への焦りとなってしまったようだ。

結局、1日繰り上がって早めの入所となった。
しょっぱなからこんな状況で、これから先、どうなっていくのだろうか。


↓介護ネタばっかりだと疲れちゃうので、同世代の日常もフォロー中
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿